三島青年団

秋祭りで御神輿をかついでくださるのは三島青年団の男衆。 神社の神輿は神様が乗る宮神輿、(神様の御霊が入らない)町神輿とは違うというプライドで、黒い半被でカッコよくかついでくださいます。





今年から新団長になりました。 芝一平新団長です。


総代長と三島青年団団長

三島青年団は中心となる若衆に加え、OB衆も大活躍。その重責は大きなものが…御神輿還御の後の挨拶は万感がこもってましたね。幅広い年代をまとめる団長のお務めは大変ですが、期待してます!頑張ってください! 今年は昭和52〜53年の同級生で神輿をかつごうという試みもあり、この学年も大活躍。


かつて明倫小学校の生徒会長と柔道部のエース。
三島青年団でも大活躍の同級生です。 この学年では三島青年団の団長経験者の武本君も活躍してくれているのですが、彼はお御幸中あちこち駆け回っていたため、写真撮れず…(すみません) 三島青年団設立メンバーのお兄さんたちも交通整理等で活躍してくださっています 「先代宮司のお父さんには、若い時に世話になったんよ。俺、ワルやったけどな、ほんと世話になったんよ。やから恩返しするけんな」と言ってくださる方もいて嬉しかったです(ノ_<) これからもよろしくお願いします!

秋祭り(三島神社)

平成29年秋祭り、無事におおさめいたしました。
今年は宵宮の日から雨予報…しかし宵宮の日は晴れ。
「(雲が遅れとるから)明日はもつかもしれんなあ…」と言われ、それを期待しつつ、先代宮司の御霊にも「お父さん、頑張って!!雨雲止めといて!!」とお願い。 そして14日朝…青空まで見えますよ??



愛護会の子どもたちが牛鬼やお神輿をかついで参拝する午前中は薄曇りで、暑くもなく寒くもなく…子どもたちも今年は楽だったのではないでしょうか。






神社神輿の宮出しも曇り。




保田のお旅所祭でも何とか降らず。







また、今年は昭和52年生会での神輿かつぎもあり、賑やかな渡御となりました。



ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
1