龍王様のお祭り

9月19日に龍王様のお祭りが行われました。



本九島の沖合100メートルほどのところにある島です。
九島からはもちろん、白浜など市内からも見えるので、あそこかな?と分かる方もいらっしゃるかも。

龍王様は地域のお祭りではなく、宇和島漁協が主体となり地域を越えて豊漁の祈願と感謝を行うものです。
宇和島港から船に乗り、神職が太鼓をたたきながら沿岸をまわり島に渡り、神事を行います。


神社というより祠といった趣きですが、お供えがされてお祭りの雰囲気。
素朴ながらも、海の恵みで暮らす人々の深い想いを感じます。
いつまでもこの感謝の祈りが続きますように。
 

防災倉庫

茨城、宮城でこの度の洪水被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
特に宮城県大崎市は伊達つながりで宇和島ともゆかりのある町です。(初代宇和島藩主、伊達秀宗公と岩出山領主が兄弟という縁)
被害に遭われた方々が一刻も早く元どおりの暮らしに戻れますように。

当社、三島神社も災害時に避難場所になっています。
神輿蔵の横に建っているのが長堀自治会の災害防災倉庫。中には災害時に役立つ諸々の物が入っています。
倉庫建設の際には、宮司がお祓いを備蓄品を入れました。しかし、この倉庫が役に立たない日々が続くことを祈ります。